更新はマメに

 

ブログを申し込み、ドメインを習得し、後はいよいよ記事を書くだけとなった場合、その記事を書くにあたって一つ注意しておく事があります。それは、更新頻度です。

 

最近、よくテレビなどで芸能人が「一日~回更新した」という報告をしていますね。実際、この更新頻度は、かなり訪問者数に影響してきます。もっとも、芸能人のように、それをアピールすることで宣伝効果を得られるというような事はありません。更新頻度が影響するのは、リピーターを捕まえておけるかどうかという点に尽きます。

 

ブログで訪問者数を伸ばしたい場合、まず一度来た訪問者に何度も足を運んでもらう事が一番大切です。同じ人に何度来てもらっても一緒などという考えを持っている人がいたとしたら、それは誤りです。

 

広告をクリックする人というのは、そのブログに何度も足を運んだ人がほとんどです。初見でいきなり広告をクリックする事はあまりありません。何度も足を運び、馴染みとなったところでブログ以外にも目を向けて、広告にも興味を持つというパターンが多いのです。

 

よって、リピーターを作ることがアフィリエイト成功の鍵となります。その為には、できれば毎日更新してリピーターを増やすのが一番良いでしょう。行く度に新しい内容がアップされていれば、訪問するモチベーションも上がります。

 

ただ、逆に更新する側のモチベーション維持は大変です。ネタがない、生活が忙しい、疲れている、飽きた…など、更新をサボる理由は無限にあります。そして、一度更新を怠ると、あとはそのままペースが乱れ続け、最終的にはアフィリエイトから離れるというよくあるケースに行き着きます。

 

そうならないよう、無理のない範囲での更新が一番良いかもしれません。ただし、最低でも週一回の更新ペースは守りましょう。