ドメインとは

 

ブログを開設するにあたって、手順どおりに手続きを行うと、ドメインを習得することができます。ドメインというのは、簡単に言えばインターネット上における自分のブログが置かれている住所です。この地球上の、日本のどこの都道府県のどこの都市にあなたの家がある事を住所が指し示しているように、ドメインによって開設したブログの場所が示されています。尚、このドメインは、ホームページのURL内に含まれています。

 

そして、このドメイン、実は何気にアフィリエイトにおいて結構重要な要素となります。というのも、検索エンジンを利用した検索で得られる結果の表示に、大きな影響を与えるからです。ドメインには、大きく分けて2つの形式があります。サブドメイン形式と、ディレクトリ形式です。

 

サブドメイン形式の場合、ブログのURLはhttp://(個人ブログを特定するウェブアカウント).(ブログを提供しているサービスを表す文字列).net/となります。

 

例えば、SeesaaBlogのサービスに申し込み、ウェブアカウント「dorama」と設定したとすると、トップページのURLは「http://dorama.seesaa.net/」となります。

 

ちなみにウェブアカウントは自分で決められ、通常はそのブログがどのような事を綴っているかなどを表す言葉を使用します。

 

一方、ディレクトリ形式はウェブアカウントとブログサービスを表す文字の順序が逆になります。「http://blog.livedoor.jp/dorama/」という感じですね。アフィリエイトを行う上で、これらの事はしっかり覚えておく必要があります。