形式が有利なドメインとは

 

アフィリエイトを行う為にブログを開設する場合、ドメインには注意を払う必要があります。ドメインにはサブドメイン形式とディレクトリ形式があり、これがアフィリエイトに大きな影響を与えるのです。

 

この2つの違いがどう影響するのかというと、検索結果に大きく現れます。例えば、「ドラマ」で検索した場合、上記のホームページは検索結果に出る可能性が十分ありますよね。しかし、URLが「http://blog.livedoor.jp/dorama/」の場合、「http://blog.livedoor.jp/」はすべて同一のホームページであると検索エンジンからみなされてしまい、表示されるのはその中で検索エンジンが優先した2つのホームページのみなのです。

 

よって、例えばライブドアブログを利用している人の中に、自分より充実したドラマサイトを立ち上げている人が何人もいた場合、「ドラマ」というキーワードで検索されると、まず結果として上位表示される可能性はないと言えます。

 

一方、サブドメインの場合はそういう事はありません。もちろん、検索結果の表示順はエンジンの評価で決まりますが、ちゃんと表示はされる事になるでしょう。よって、アフィリエイトではサブドメインが有利なのです。

 

ブログの訪問者というのは、検索によって訪れる人が非常に多いです。ほかのブログやホームページからのリンクなどという別のルートもありますが、不特定多数の訪問者を捕まえるには、検索結果でどれだけ上位に表示されるかが一番大切です。その為にも、このドメインの形式はしっかりチェックしておきましょう。